発表\(^o^)/オワタ

うちの研究室は、ついこの間まで冷房がはいってました。(挨拶

日記
みなさんはこんなの知ってるでしょうか?


これは何をやっているかと言うと

step1  何か好きな数字を思い浮かべてください。
step2  step1の数を、2倍してください。
step3  step2の数に、24を加えてください。
step4  step3の数を、2で割ってください。
step5  step4の数からstep1の数を引いてください。


出てきた値は12ですね?

まぁ、だいたいこんな感じ。
動画の方は、step1の数字をnとおいて計算して、どんな整数でも成り立つよね?という作業をしています。
(整数なので負でもおk)


思うに、7割位の人は、↑と似たような数学のトリックを体験したことあるんじゃないかなぁ。
ちなみに私は、小学生のときに友達にやらされて、偉く感動した覚えがあります。
まぁ、そんなこんなで懐かしくて思わず紹介してしまったりしちゃったりなんかりした次第です。





おまけ。数研があまりにも早く終わったんでちゃちゃっと落書き。
アルトネリコの大人ver.ミシャ。クリック→