腰痛再発

最近アニメ版うたわれるもののクオリティが高くて面白いです。


※若干ネタバレなので反転↓

死んだテオロのおっちゃんの体を「おきろーおきろー」と言いながらあるるぅが揺する
        ↓
死ぬとはどういうことかを知ってあるるぅが泣き出す


この一連の流れを見ていたら、鳥肌が立ってしまいましたよ。

ぷち この演技といい、演出といい・・・見事です。

日記

1限から講義に出たら、私の生活ぶりを知る連中から

お社様の祟り」だの「天変地異の前触れ」だのと、たいそう気味悪がられました。

おうお前等、私だって怒る時はあるぜっ!覚悟しとけよ^^



書く事ないので、読んでみてこれは面白いと思った本紹介。

現代数学小事典 (ブルーバックス)

これを買ったのは2年ほど前なんですけどね。(旧日記でも紹介したかも)

大学数学ってこんなのやるんだぁ〜というのが分かる一冊。

「数学辞典なんか難しくって読めねぇよ!!」という学生様にオススメ。

その分野が発達した経緯、有名な数学者のエピソードが所々書かれているので

何でこんなことしなきゃいけねーんだよ!という私みたいな学生こそ読むべきか?

日本語がやさしいので、たぶん高校生でも読めます。

あくまで概要なので、細かく学ぶには他の参考書が必要ですが・・・

まぁ、お金に余裕があるならどうぞ。


明日は創立記念で休みなので、今夜はゆっくりできそう。