マリ男

数研の発表準備をしたのですが

自分の番まで回ってきませんでしたとさ。



日記

授業中にちょいと抜け出して買ってきましたよ

New スーパーマリオブラザーズ

なんかですねー、CMとか色々動画見てたらほしくなっちゃいましてねー

ちょっと最近金使いすぎ・・・次の入金日まで大丈夫か?



あー、これだよ!マリオはやっぱり平面だね!

壁キックやら3段跳びやら、なんだか色々アクションが増えてますが

ボタン2つと十字キーで一通りこなせるので

「最近のゲームはボタン操作が複雑で嫌だ」と思っている人でも大丈夫です。

とまぁ、操作性はアマゾンのレビューでも見ていただくとして

先ほど1周目を終わらせましたので、以下私の感想を書いていこうかと思います。

とは言っても隠し要素は全然出ていないし、

まだ半分くらいクリアしていない面があるので色々不足がありそうですが・・・(笑)


・難易度

プリンセスピーチがあまりにもぬるい難易度だった所為か

最近のマリオシリーズと比較するとちょっと難易度が高めに感じられました。

とは言っても、マリオ4がクリアできた人なら割と簡単にクリアできてしまうレベルかしら。

まぁ、心地よい難易度と言えばわかりやすいでしょうか。


・親切度

マリオ4でお馴染みの中間ゲート(っぽいの)がありがたいですね。

特に後半ステージの砦はトラップ地獄なので重宝しました。

また、パワーアップアイテムを1個ストックできるので

ノーマルマリオでびくびくしながら進むことが少なくなりました。

まぁ、これが難易度を下げている原因のひとつでもあるのですが・・・


・新マリオ

巨大・マメ・コウラマリオの3種類ですが、はっきり言ってコウラマリオが使いものにならん!

コウラアタックは面白いのですが、調子に乗っていたら

壁に当たって跳ね返って見事に落とし穴にホールインワンしました。(笑)

なんだかんだでファイアマリオが一番使いやすいかな・・・



あと気になった所は・・・今回はやたらと1UPができるところですね。

フツーにプレイした私ですら最終的にはマリオが40くらい余りました。

コインが異常に多いんですよ。オマケにキノピオハウスでも1UPキノコが

もらえたりするので、放っておくとドンドン溜まっていく・・・

まるで一人暮らしの男の部屋にあるペットボトルのよう(←分かりにくい例えはやめなさい

また、伝統の∞1UPはと言うと、実際私がやったわけではないのですが

∞1UPをしている動画があるのを見たところ、今回もできそうですよ。

やっぱマリオの醍醐味は∞1UPっすねー


ちなみに、丁度いいタイミングで旗を降ろすとお馴染みのあの音と共に花火があがります。

うわー、ちょーなつかしー

幾つになっても、この音を聴くと嬉しくなるもんですね(笑)

買おうかどうか迷ってるなら、買っちゃった方が気持ちがスッキリしますよ(←親父の教え