困ったさんの教員免許

あちーよ!なんだ30度って!!


日記

昨日は東京体育館

内閣総理大臣杯争奪第35回日本車椅子バスケットボール選手権大会】

という素晴らしく長い名称の大会を見た後、群馬に帰るという荒業をしてきました。

なんかもう心身ともにボロボロです。


群馬に戻った理由は唯1つ、教育実習の内諾を貰うため。

春先に着たスーツを再び身に纏い、慣れない靴を履いて母校に行ってきました。

内諾を貰うには、教科担当の先生と校長先生の2人と面接をし

それぞれから承認を頂かなければいけません。

いけないのですが・・・

私「教科担当の先生と面接するのでやってきました」

教科担当「却下」

私「人の話を聞かないのはよくないことだと思います」

教科担当「お前のことは知ってるし、特に言うことないんだが・・・まぁ、あれだ。
     実習で生半可な授業したら容赦しねーから大学でしっかり勉強して来いや」

私「・・・はい」

面接はこんなので良いのデスカ?

ちなみに、校長先生(教頭先生)の方はちゃんとした面接でした。

(教員志望の動機や本当になりたいかなど、根掘り葉掘り)



ここで身内に問題です。教科担当の先生は誰でしょうか?



ぼやき

中学の免許まで視野に入れるとなると、教育実習は3週間必要なわけですが

今日、実際実習期間を確認したところ、わが母校では2週間しかできないと言われました。

あれ?春休みに来たときに3週間できるか確認して大丈夫だったはずなのに・・・

フ●ック!やられた!!騙された!!!

ちっくしょー

どうせ今からじゃぁ中学の申し込みは遅いだろうよ・・・

そうなると、中学の免許を諦めるか来年度頑張るか(大学5年生になる)

の二択なのですな・・・やべ、どうしよう?

確かに、中学の免許も取っておけば採用されやすいとは聞きますが

取ったところで中学の教師になる気はゼロなので、免許はただのお飾りです。

私の考えは「悩むくらいのモノだったら辞めちまえ!」

なんですが・・・なんていうか、武器は多いほうが心強いでしょう?

ちょっとジレンマ。胃が痛いのぅ

とりあえず明日学務科に聞きにいこう。



再び身内に問題です。私を騙した3週間でも大丈夫と言った先生は誰でしょうか?

なお、全問正解者には

「茜ヶ崎と行く 豪華群馬の旅〜往路〜」が抽選で1名様に当たります。

みなさんふるってご参加ください。(嘘)