早めに更新

本庄駅付近での出来事。


アラビア系と見られる二人組に話し掛けられた。嫌だわ、窃盗かしら(偏見)

「○※■△§£*?」

何語だよ

彼らが懸命に何かを伝えようという意志は伝わるのだが、如何せん言語がわからないので、こちらも答えようがない。

だが、何回か聞いているうちに「タカサキ」と言う単語が出てくることに気が付いた。どうやら雰囲気的に“この電車は高崎に着くのか?”と聞いてるっぽい。

とりあえず

エス、そうですよ

と二ヶ国語で返事をした。我ながら素晴らしい対応だ。


高崎に着いた。これ以上関わりたくなかったので、速攻で逃げようとしたら、また何か話し掛けられた。

今度は何かの書類を見せながら言ってる。何か分かるかな?と思い書類を見てみた。



【(株)●●●】



お前ら実は日本語わかってるだろ?

恐らく、この会社がどこにあるのか聞いているのだろう。

とりあえず私も場所がわからないので駅員に聞く。しかし駅員もわからなく、困った様子。

そうこうしているうちに、いつの間にか彼らは改札を出ていた。

おまえらの行動力に脱帽

そして

「アリガト、ゴザイマシタ」

と言って去っていった。

まてまてまてまてまて、人の親切を無駄にするな。



結局、私はまだ改札を通るわけにもいかないので、そのまま別れた。

無事に辿り着けてるといいが…



関係ないけど「困った様子」を「困ったザマス」って読むとマダムちっくだ。