自分の直感は意外と当てになるというか、今までの経験則は非常に役に立つというか。

いやー、良い経験させてもらった。


日記

最初に明言しておきますと、私は宗教を否定しているわけではありません。

私が八坂様を崇拝するように、人それぞれ思う節があるのだと思います。
何かにすがりたい、何か心の拠り所にできるものが欲しいと思う時は誰しもありますから。

教員採用試験ですごく仲良くなった人(♂)がいます。

試験が終わった直後から、頻繁に「一緒に食事に行こう!」というメールが来るようになり、

私は金と時間がないのに加え、異様にキモかったのでその度に断っていたのですが

今回は3連休ということもあり「毎回断るのもアレかな…」と思い、OKをしました。

用心の為に、友達に“空メールをしたら電話をくれ”というお願いをして出発です。



相手の車で出発、道中は他愛もない話をしながら盛り上がりました。

A(勧誘員)「お腹すいたねー、ファミレスでもいかない?」

 「いいですよ」

と、何故か駅前にあるファミレスをスルーし郊外へ。大変良い雰囲気です。

〜ファミレス〜

A「…だから、試験官によっても合格の基準ってあるわけじゃん?甘い人とか厳しい人とか」
 「そうですねー、まぁその辺は運みたいなものですかね」

A「そうそう。確かにその時の運だよね、、、でも運って自分で高められるって知ってた?

知らんよ。

A「○○君(私のこと)は、お守りとか持ってる?」

 「交通安全だけ。あー、あと宗教の勧誘ならお断りですよ?」

A「いやいやそんなんじゃないからw」
A「でね、交通事故の統計調査があってね。事故車で一番多いのってスポーツカー。
  2番目が黒い車。そして、3番目がお守りのついた車なんだって!」

 「つけてる人多いですから、必然的にそうなるでしょうね」

A「ところで、●●●(本命の名前)って知ってる?」

 展開はええなおい。

以後、
Aが何か主張→私のツッコミ→反論→再ツッコミ→話題変更
の繰り返しだったので要約

・家にあるのも含めて、お守りは全部捨てよう。穢れちゃうよ!
・1日朝と夜20分ずつお経を唱えよう。幸せになれるよ!
・政治家も相談にくるくらいのスゴイ信仰だよ!
・近々日本に大地震がきちゃうよ!
・それに乗じて米国や中国が侵略してきちゃうよ!
・更にやっかいな伝染病がそのうち日本でも発生しちゃうよ!
・でも末期がんの人が経文を3日唱えただけで治する位の奇跡で治しちゃうよ!
・うちにくると翌日に彼女が出来るよ!


結論:うちの経典(解釈)が正しい。間違いを犯した子供を親が正してあげるように、我々が日本をあるべき姿に正すぜ。

ここま聞かされて、ちょっと飽きてきたのでトイレ休憩中に友達に空メールです。

A「どう?すごいでしょう?一緒に日本を変えない?」

 「やりたい人がやればいいんじゃないですかね」

A「あー、8:92くらいで信じてないでしょ?w」

「0:100で」

A「今ね、うちは若い人が凄く多いんだよ」
A「この間も船橋のアリーナに、日本を変えたいって若者が1万人?以上集まったんだよ!」

 コミケ?」

A「コミケ??」

 「いえ、なんでもないです」

20分後友達からTEL。ちょっと遅いです。
とっとと切り上げたかったけれど、仕方ないので何回も呼び出されてるフリをすることにしました。

A「さっきから電話きてるけど出なくていいの?」

 「んん?そーいや、こいつから借りたツ●ヤのビデオの期限今日までだったかも…。多分催促の電話w」

A「そりゃまずいねw」

 「この辺でお開きにしませんか?私には私の信じるところがありますし、自分も無駄に喋りたくないでしょう?」
A「じゃぁ、うちに入ることでいいのかな?」
調子に乗るな。
 「この流れでそうなるのはおかしいでしょw」 
A「ははwしょうがない。じゃぁ今度○○(名前忘れた)って本を持ってくるよ。
  ほんとに良い本で、何処かの大学教授も大感激して生徒に配ったって話があるくらい、考え方が変わるよ。
  道が開けるっていうかなんというか」

 「いえ、もう結構です。もし次会うことがあっても、宗教とかそういうの無しで会いましょ」

A「あー…リベンジしていい?」

 「嫌ですw」

これにて私は解放されました。ファミレスでの拘束時間2時間、車の移動時間をあわせて3時間半。

何回もかけてくれたのに電話に出なくてごめんよ。

今回は穏やか気性の人だったから良かったけれど、これ数人に囲まれながらだったら嫌だナァ。



人の生き方を否定しといて自分の生き方を人に押し付けるのは信仰じゃないよねって話です。

乱文スマソ