専門を活かせない専門分野

vipあたりで数学専攻の学生だけど〜スレがあって、

眠いの我慢して読んでたけど、すんごく微妙だったときのショックといったらないね!

超ひもだろうが結び目だろうが、位相幾何は一番関わりたくないジャンルだぜ…っ


数学的思考がしてぇみたいな人がいるけれど、数学的思考ってなんなんだろうね。

事象を論理的に組み立てて考えられる能力だとしたら、そんなのは無意識のうちにやってることではなかろうかと。

例えば買い物なんかで、

「今日は財布に300円しかないからあまりおかず買えないなー30円のもやしと100円の缶詰とあと適当に何か買えばいいや」

だって見ようによっては立派な数学的思考でしょう。知らんけど。←逃げ道

指導要領などでは「数学的な見方や考え方」って文がよく出てくるのですが、表現が曖昧すぎだと思うんですよ。

逸脱した指導を嫌う割には自由度の高い言葉を使うよなぁ、困ったもんだ。

(「生きる力」とか、最初サバイバル術を教えるんだと思ってました)


あぁ、話がまとまらねぇ上に自分で何言ってるのか分からなくなってきた…ねむすぎる

あ、ちなみに双葉の数学板は本家に劣らず殺伐としていて素敵です。