残りわずか

2日間も放置してすんません


日記

カウンセリング概論の集中講義を終えました。

楽しかった・・・すっげぇ楽しかったよ・・・

大学に入ってこんなに集中して講義を聴いたのは初めてじゃないかなぁ?

来年余った時間でこの先生の心理学を受講しようと思います。




夏休みも残り20日弱なので、有意義に過ごしていきとうございますねぇ。


その他

はてなで簡単なTeX(テフ)が使えるそうなので色々試してみたりしてます。
TeXとは何ぞや?という人のために軽く説明をば。
今まで

e√-1 x=cos x+√-1 sin x

私の知識不足もあり、こう書かざるを得なかった数式が
TeXで書いてやると・・・

\mathbf e^{\sqrt{-1}x}=\cos x+\sqrt{-1} \sin x

ホラこの通り〜
さらに

\mathbf\begin{pmatrix} X \\ Y\end{pmatrix}=\begin{pmatrix} a & b \\ c & d \end{pmatrix}\left(\begin{matrix} x \\ y \end{matrix}\right)

行列まで書けるようになったりならなかったり。(行列を書く場合は微調整が必要でしたが)
他にも

$\mathbf\{a_n\}_{n=1}^\infty$ , \mathbf\frac{\partial f}{\partial x} , \mathbf\int_0^1 f(x)dx=\lim_{n \to \infty} \frac{1}{n}\sum_{k=0}^{n-1} f \left( \frac{k}{n} \right)

こんなのとか書けたりします。

まぁ、これができたからと言って数学が面白くなったりするわけじゃないんですが

数式なんかは綺麗で見やすい方が気分いいでしょ?っていうわけです。

TeXは身近な所では、学校の教科書にも使われています。

何気なく書いてある行列式なんかは、慣れないと書くのがめんどくさかったりするんですよ・・・

また、数学のテストなんかでも使用している先生もいるでしょうね。

先生の苦労を考えたら「yをtで表せ」という問題で「tでyを書く」なんて真似は出来ません(笑)