啓蟄

■日記

将来は教員になりたいなぁ、と言うことで始めた教職。

その集大成とも言える、教育実習を来年に控えている私は

今日、教育実習の依頼をしに母校に行ってきました。

慣れないスーツ姿と慣れない口調の所為で、体中から変な汁が…

今日はあくまで依頼だったので、特にこれといった進展はありませんでしたが

いよいよ本格的に始まったな、と言う気持ちになり久々にやる気に満ち溢れています



はぁ、早いもんですね。早い人は今年の夏くらいから就職活動ですよ。

私の場合、保険もなにもかけずに教員一本で目指すつもりですが…大学院がネックなんですよ。

色々な人から「理系(の教員目指す人)は院に行った方が…」と言う意見を聞きちょっと迷ってたりします。

大学院はどこがお手ごろかしら?

帝大の“とある新設学部の”大学院の過去問(っぽいもの)を見ましたが、予想よりずっと簡単で肩透かしくらいました

一瞬「ここにしようかな」とも思いましたが

ただ、自分の専攻している学問とその学部がかけ離れているのが問題です。

形だけ院に入るか、それともせっかく院に入るならやりたい学問にするべきか…

問題は山積みですねぇ



■その他

実家でぼけーっとしてると家族が「ニート」呼ばわりしてきます

違うんだよ、これは力を蓄えてるんだよ。

暇を持て余してるわけじゃないんだ!気を練ってるんだ!

バイトしてもいいんですけどね…ただ、今後のクソ忙しい日程を思うと

今のこの暇っぷりを楽しんでおきたいって気持ちが勝ってしまい

ついつい自堕落な長期休暇に…