中学生のお小遣いで月2万って少ない方ですよね??

Yahoo!知恵袋より。

              \   ∩─ー、 
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::

生徒によく「先生達は職員室でお茶飲んでてずるい」と言われます。
冗談交じりで言うのだったら分かるのですが、本気で嫉妬している様子だから困る。
中2にもなれば大人の世界と子供の世界の違いを認識して欲しいものだけれども
どうも教師は自分達と対等くらいの感覚でしか見てないんですよねぇ。難しい。
ただ、それをどう持っていくかが生徒指導の要であると私は思ってます。
「どうして大人はこうなの!?」という気持ちが大切かな。


ちなみに、生徒は先生達は職員室で好き勝手にお菓子を食べていると思っているようですが
それはその職員の休憩時間か、もしくは勤務時間外での行動です。
(生徒に見られるというのも十分失態ではあるのですが)
生徒の休み時間は教員の休憩時間ではありません。ヒジョーに残念ながらorz
あー、あと教員は公務員だから長期休暇もないからね?
居ない日は年休を消化してる日だよ。普段はちゃんと職員室に居るよ?