期末テスト直前なので周りの先生方もテスト作りに余念がないというか、まぁそんな時期です。

テスト対策の時間に英語を教えたり国語を教えたり理科を教えたりして

よりにもよってなんで自分の専門の質問が1つもこねーのか不思議ですが

まぁそんなことを愚痴っても仕方のないことだと思います。


1年生にとっては初めての期末試験ですか。

4月の入学以来、ほとんど毎日自主勉ノートなるものを提出して頑張っているようなので、全員に良い評価をあげたいところですが

そこが絶対評価相対評価・個人内評価の難しいところでしょうか

主観的になりすぎず、独善的になりすぎず、それでいて個人の努力の評価をする、と。

某所みたいに全員白雪姫というわけにもいかないですよね。

実際に評価を下すのは担当の先生なので、私に決定権はありませんが、出来るだけ私も善意で評価をしてあげたいものです。(気持ちだけ

市販のテストの“自己紹介文を書こう!”という自由記述の回答に

I'm from Canada. ←教科書の原文のまま

と書いちゃうくらいバカ正直なところもちゃんと見ています。たぶん。

Americaの和訳がアメリカ共和国とかなってても、そんなに気にしません。たぶん。

だから、頑張って勉強してくださいね。私はテスト当日は休みなので寝ていると思います。