ザ・コタツ

昨日はコタツで(しかもPCつけっぱで)寝てしまいまして、すっかり体調不良です。

居所寝イクナイ


日記

はぁ、なんで折角の休日を“色々な方法でπの近似を導く”なんて作業で潰さなきゃならないんだ(泣

折角頑張ったのに、出席点のみで終わるとブチ切れそうなのでのは悔しいので書きます。書かせてください。お願い書かせて!

連分数展開の第10項まで

\Large \tan^{-1}x=\frac{x}{1+\frac{x^2}{3+\frac{(2x)^2}{5+\frac{(3x)^2}{7+\frac{(4x)^2}{9+\frac{(5x)^2}{11+\frac{(6x)^2}{13+\frac{(7x)^2}{15+\frac{(8x)^2}{17+\frac{(9x)^2}{19...}}}}}}}}}

x=1と置く

\Large \tan^{-1}1=\frac{1}{1+\frac{1}{3+\frac{4}{5+\frac{9}{7+\frac{16}{9+\frac{25}{11+\frac{36}{13+\frac{49}{15+\frac{64}{17+\frac{81}{19...}}}}}}}}}


計算すると


\Large \tan^{-1}1=0.785396738...


ところで、\tan^{-1}1=\frac{\pi}{4}であるので    ※\tan{\frac{\pi}{4}}=1

この値を4倍すれば、πの値が出てくる。


\Large {\pi}=3.141586952...

まぁ、第10項までならこれくらいの近似で上等だろぅ。

他にもヴィエタやらオイラーやらをやらされ、すっかり精気が吸い取られてしまいました。

まぁ、色々な方法でπを求める知識はつきましたけどね。

なんなんだよ、あの爺さん・・・毎週毎週πに関係するレポート出しやがって。πに取り憑かれてるんじゃね〜の?

あ〜、疲れた。もうやだ。数字の列は見たくない。

こんな日は、相坂さよ(ネギま!)の話を見ながら寝るに限りますね。(何故

見たこと無い人のために張っておきます。→魔法先生ネギま!19話

それではお休みなさいます。