舌の下に口内炎が・・・

顎いてぇっ
飯がくえねぇっ


日記
履修不足の問題(情報:毎日新聞

ここ最近で話題なにゅーす。

1〜2年生はまだなんとかなるとして、受験生はしんどいだろうなぁ。

改竄された成績で大学に受かった生徒の扱いはどうなるのかしら?

知らぬが仏・・・という問題でもないよなぁ。


あぁ、それと、まるで他人事のような発言をした文科省の人。(名前忘れた)

今の教育現場を見てからモノを言えって話だわよっ



〜以下駄文〜

教職を履修してて分かったことなんですが

文科省通りに設定すると、年間の授業日数って結構キツキツなんすよねぇ。

主要科目の数学でさえキツキツなのに、他の科目はどうなんだろって心配するくらい。

おまけに近年はゆとり教育とかで時間数削減っと。

そりゃぁ、とてもじゃないけど覆いきれない部分が出てきちゃいますよ。

一応、年間指導計画というものを年度始めに作成したりもするけれど、

計画通りに進む方が稀なんじゃないのかしら。(教師の指導力云々の話は置いといて)

無理やり計画通りに進めれば、生徒は置いてきぼりですよ。

だからといって、のんびりしていると今度は

じ、実績の無い高校にうちの子を通わせたくなんかないんだからねっ!

という親御さんからのバッシングがくるわけでして。

まぁ、その辺にうまく折り合いつけるのも教師の仕事の1つなのですが。

あの手この手で頑張ってる高校も多数あるように、どうにもならない問題じゃなさそうなので

該当する学校は心機一転、頑張って欲しいものです。



はぁ、教師ってホント、わりにあわねー職業だよなぁ。

生徒に叩かれ、生徒の親御さんに叩かれ、お上に叩かれ・・・でも、私は教師を目指しますけどねっ。