舌の下に口内炎が・・・
顎いてぇっ
飯がくえねぇっ
ここ最近で話題なにゅーす。
1〜2年生はまだなんとかなるとして、受験生はしんどいだろうなぁ。
改竄された成績で大学に受かった生徒の扱いはどうなるのかしら?
知らぬが仏・・・という問題でもないよなぁ。
あぁ、それと、まるで他人事のような発言をした文科省の人。(名前忘れた)
今の教育現場を見てからモノを言えって話だわよっ
〜以下駄文〜
教職を履修してて分かったことなんですが
文科省通りに設定すると、年間の授業日数って結構キツキツなんすよねぇ。
主要科目の数学でさえキツキツなのに、他の科目はどうなんだろって心配するくらい。
おまけに近年はゆとり教育とかで時間数削減っと。
そりゃぁ、とてもじゃないけど覆いきれない部分が出てきちゃいますよ。
一応、年間指導計画というものを年度始めに作成したりもするけれど、
計画通りに進む方が稀なんじゃないのかしら。(教師の指導力云々の話は置いといて)
無理やり計画通りに進めれば、生徒は置いてきぼりですよ。
だからといって、のんびりしていると今度は
「じ、実績の無い高校にうちの子を通わせたくなんかないんだからねっ!」
という親御さんからのバッシングがくるわけでして。
まぁ、その辺にうまく折り合いつけるのも教師の仕事の1つなのですが。
あの手この手で頑張ってる高校も多数あるように、どうにもならない問題じゃなさそうなので
該当する学校は心機一転、頑張って欲しいものです。
はぁ、教師ってホント、わりにあわねー職業だよなぁ。
生徒に叩かれ、生徒の親御さんに叩かれ、お上に叩かれ・・・でも、私は教師を目指しますけどねっ。